美術界にまだまだ溢れる「贋作」
名画と偽物が織りなす欲望の歴史
2025年3月号
近頃美術界では真贋報道が賑わいを見せている。高知県立美術館が購入したハインリヒ・カンペンドンク(一八八九-一九五七)の《少女と白鳥》や、徳島県立近代美術館が購入したジャン・メッツァンジェの《自転車乗り》が贋作者ヴォルフガング・ベルトラッキ自身の証言により、彼の手による贋作との疑いがかけられている。いずれの作品にも鑑定書がついていた。しかし、美術市場で贋作が溢れていることは常識である。
海外では二〇二四年七月に、オーストラリア・タスマニア州の美術館女性用トイレに展示されたピカソその他が贋作であることが判明し、十月にはアムステルダムのゴッホ美術館が、所蔵する作品三点が贋作であることを明らかにした。さらに十一月にはヨーロッパ全土で暗躍していた贋作者集団がイタリアで摘発され、その被害総額は三百億円を超えるという。
国内でも以前からこうした事例は後を絶たない。大原美術館のゴッホの《アルピーユの道》が一九八四年に贋作であることが判明した。またレオナルド・ダ・ヴィンチの素描をめぐって日伊の国際問題にもなった「月光荘事件」では、結局それが真筆ではないことが判明した。またSOM・・・
海外では二〇二四年七月に、オーストラリア・タスマニア州の美術館女性用トイレに展示されたピカソその他が贋作であることが判明し、十月にはアムステルダムのゴッホ美術館が、所蔵する作品三点が贋作であることを明らかにした。さらに十一月にはヨーロッパ全土で暗躍していた贋作者集団がイタリアで摘発され、その被害総額は三百億円を超えるという。
国内でも以前からこうした事例は後を絶たない。大原美術館のゴッホの《アルピーユの道》が一九八四年に贋作であることが判明した。またレオナルド・ダ・ヴィンチの素描をめぐって日伊の国際問題にもなった「月光荘事件」では、結局それが真筆ではないことが判明した。またSOM・・・