《クローズ・アップ》三部敏宏(ホンダ社長)
岐路に立つ「トヨタ嫌い」の毒舌王
2025年2月号
「うちは別に日産とどうしても一緒にならなければいけないほど困ってはいない。(日産を)救済する気はない」。昨年十二月に日産自動車との経営統合の検討開始を発表したホンダの三部敏宏社長は今年、知人に漏らした。記者会見でも「日産のターンアラウンド計画の実行が前提条件」と言い放った。
歯に衣着せぬ発言を繰り返す三部社長は今、「日本の経済界では日本製鉄の橋本(英二会長兼CEO)かホンダの三部か」(経団連関係者)と言われるほどの直言居士、毒舌王とされる。日鉄の橋本氏も米USスチール買収問題を巡る記者会見で米大統領を「バイデン」と呼び捨てにする御仁だ。
三部社長はこれでも対外的には気を遣っているようで、ホンダ内部での発言はもっと過激だ。「(日産の)内田(誠社長)では改革はできん」「三菱自動車はまともだが日産はダメだ」。日産が表明している世界で九千人のリストラ案にも「あんな数じゃ全然足りない」と不満をぶちまけている。
そんなに日産がダメならなぜ一緒になるのか。ホンダ関係者は「もっと嫌いなトヨタに対抗するため」と打ち明ける。確かに三部社長の「豊田章男嫌い」は業界内では有・・・
歯に衣着せぬ発言を繰り返す三部社長は今、「日本の経済界では日本製鉄の橋本(英二会長兼CEO)かホンダの三部か」(経団連関係者)と言われるほどの直言居士、毒舌王とされる。日鉄の橋本氏も米USスチール買収問題を巡る記者会見で米大統領を「バイデン」と呼び捨てにする御仁だ。
三部社長はこれでも対外的には気を遣っているようで、ホンダ内部での発言はもっと過激だ。「(日産の)内田(誠社長)では改革はできん」「三菱自動車はまともだが日産はダメだ」。日産が表明している世界で九千人のリストラ案にも「あんな数じゃ全然足りない」と不満をぶちまけている。
そんなに日産がダメならなぜ一緒になるのか。ホンダ関係者は「もっと嫌いなトヨタに対抗するため」と打ち明ける。確かに三部社長の「豊田章男嫌い」は業界内では有・・・