三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

広告を裏読みする 第46話 

「ゴルフ用品広告費」の盛衰

2022年10月号

 ブレずにまっすぐ飛ばせる―。今年の夏にブリヂストンスポーツ(以下、ブリヂストン)が発売したドライバー、「B3SD」のキャッチコピーである。ゴルフ用品の広告、中でもドライバーとボールの場合は「飛ぶ」というのがキーワードだ。「やさしい」「軽い」「曲がらない」といった言葉が使われることもあるが、これも裏を返せば「やさしく飛ばせる」「曲がらないから飛ぶ」という意味を含む。
 ただ、広告の文言を鵜呑みにするアマチュアゴルファーはあまりいないだろう。
 B3SDは、ブリヂストンが展開する「Bシリーズ」というブランドの新製品だ。同時発売された兄弟モデルのB3DDは「ドローで大きく飛ばせる」というコピーになっている。新製品ということもあり、B3ドライバーの広告はゴルフ雑誌に掲載された。たとえば、「週刊ゴルフダイジェスト」九月十三日号にはこの二本の新製品が並ぶカラーの一ページ広告が掲載されている。
 ゴルフ雑誌もご多分に漏れず、部数が減少している。昨年は老舗の「週刊パーゴルフ」が休刊に追い込まれた。その前年には、「ゴルフクラシック」なども事実上の廃刊になっている。日本のゴ・・・

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます