三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》ジョルジャ・メローニ(野党「イタリアの同胞」党首)

初の女性首相を目指す極右政治家

2022年9月号

 イタリアのシルビオ・ベルルスコーニ元首相と言えば、「女性問題」である。数々の浮気、破廉恥なパーティー、女性蔑視発言などだ。美女を見ると、あきれるほど相好を崩して、賛辞を浴びせる。
 彼には別種の女性問題もあった。首相として、女性閣僚の起用が他の欧州諸国に比べ極端に少なく、しばしば野党の攻撃を受けた。
 そこで二〇〇八年の総選挙で勝利し、首相に返り咲いた後、「どうだ!」と四人の女性大臣(副大臣級も含む)起用を発表した。
 イタリア国民は驚いた。全員がスタイル抜群の美女だったからだ。中でも、二度目の入閣で環境相に起用されたステファニア・プレスティジャコモは、「ミス国会」の誉れが高かった。
 この中で最年少(三十一歳)だったのが、青年相メローニである。彼女の政治人生は、「ベルルスコーニの女たち」として始まった。
 これは、その後の経歴には大いにプラスだった。「悪名は無名に勝る」の格言通り、あっという間に抜群の知名度を獲得したのだ。
 しかも彼女の所属政党・国民同盟は、ネオ・ファシスト政党「イタリア社会運動」の後継政党で、「古臭い」・・・