三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

経済

チケット販売「ぴあ」の窮迫

横浜の「イベント施設」が致命傷に

2021年5月号

「事実上の死刑宣告だ」。チケット販売大手、ぴあ関係者の一人はこう吐き捨てて苦衷をにじませる。
 東京、大阪などに対して四月下旬、再々発出されることになった緊急事態宣言。これで大規模イベントやコンサートなどに課されている入場・開催制限の早期緩和はほぼ絶望的となった。
 傘下のシンクタンク・ぴあ総研の推計によると、二〇二〇年におけるライブ・エンターテインメントの市場規模は一千三百六億円。新型コロナの猛威の前に、六千二百九十五億円だった一九年から一挙に五千億円近くも縮小、その約八割が消失したことになる。代わって二〇年五月頃からオンラインライブなど有料型配信市場が立ち上がったが、その規模はまだ四百五十億円程度。リアルイベント喪失の穴を埋められるべくもない。
 新型コロナ禍にぴあが身悶えしている。四月上旬には実店舗によるチケット販売からの撤退も決めた。FC(フランチャイズ)などで全国七十七カ所に展開している拠点「ぴあステーション」「チケットぴあスポット」を六月末までにすべて閉鎖する。インターネットやスマホの普及などでピーク時の六百十一カ所からは大幅にその数を減らして・・・