三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

広告を裏読みする 第27話

日米で雲泥の差の「スポーツ中継」

2021年3月号

 今年、現地時間二月七日の夜に行われた米国のアメリカンフットボール「NFL」のチャンピオン決定戦、スーパーボウルは記録尽くめだった。史上初めて開催地をホームタウンとするチームが出場を果たした上に優勝。また、近年はシーズンオフのたびに引退が取り沙汰されていた伝説のクォーター・バック(QB)が新天地に移籍し、若手QBを擁するチームを、下馬評を覆して叩きのめした。
 恐らくこう書いてもアメフトを知らないほとんどの読者は意味不明だろう。読者が理解できるように説明するだけでも相当な紙幅が必要になる。
 一方で、NFLが北米で最も人気があり、その頂点を決めるスーパーボウルが世界最高峰のスポーツイベントであることは多くの日本人も知っている。リーグ全体の収益規模は年間(シーズン)で百四十億ドル(約一兆四千七百億円、二〇一七年)に達し、これに次ぐ野球のメジャーリーグ(MLB、百億ドル)を凌駕する。
 NFLのレギュラーシーズンの試合頻度は基本的に週に一度。年間で十六試合しか行わず、毎日のように対戦のある野球などと比較して圧倒的に少ないのだが、そこで驚異的な稼ぎを上げている。・・・