JR東海がひた隠す「リニア・リスク」
実用技術「完成」は嘘八百
2019年12月号
静岡県の川勝平太知事がリニア中央新幹線の同県内部分の工事について「県民の命の水である大井川の流量が減る」として、着工に難色を示し、二〇二七年に予定されている品川~名古屋間の開業に黄信号が灯っている。もっとも、リニアには、知事が指摘する水源問題以外にも、越えるべき障壁が残されている。「夢の鉄道」は本当に夢のままで終わる可能性さえあり、JR各社の中で最も好調なJR東海の体力を削いでいく。
「超電導リニア技術はすでに実用技術として完成しています」
JR東海は、リニア特設サイトでこう明言している。しかしこれが真っ赤な嘘。山梨リニア実験線では、その名の通りいまだに実験が続けられているだけでなく、まだ入り口段階の技術開発さえ残っていることは知られていない。
「すれちがい実験」さえしてない
現在、山梨実験線で走行実験をしている「営業線仕様」の車両(L0系)は、先頭車の屋根に黒い煤が付着しており、停車すると周囲に陽炎がたつ。これは、車内にあるガスタービン発電装置が排気ガスを発し、煤や熱が車外に漏れて・・・
「超電導リニア技術はすでに実用技術として完成しています」
JR東海は、リニア特設サイトでこう明言している。しかしこれが真っ赤な嘘。山梨リニア実験線では、その名の通りいまだに実験が続けられているだけでなく、まだ入り口段階の技術開発さえ残っていることは知られていない。
「すれちがい実験」さえしてない
現在、山梨実験線で走行実験をしている「営業線仕様」の車両(L0系)は、先頭車の屋根に黒い煤が付着しており、停車すると周囲に陽炎がたつ。これは、車内にあるガスタービン発電装置が排気ガスを発し、煤や熱が車外に漏れて・・・