三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

連載

新・不養生のすすめ 第24話

気にしすぎるな「高血圧」
大西 睦子

2019年3月号

 今年のトランプ大統領(七十二歳)の身体検査の結果は、「全体的にとても健康」。ただし、身長一九〇㎝、体重一一〇㎏と肥満のため、食事に気をつけて、もっと運動して体重を減らすように医師に勧められた。
 米国心臓協会(AHA)の最高科学責任者マリエル・ジェサップ博士は、大統領の主治医が発表したデータ(血圧一一八/八〇、総コレステロール値一九六、HDLコレステロール五八、LDLコレステロール一二二など)を見る限り、心血管疾患のリスクが比較的低い「幸運な高齢者」だと、米紙ワシントン・ポストで論評した。博士は「AHAのリスクの評価では、トランプ大統領が今後十年間で心血管疾患を発症する可能性は一七%。血圧が正常な範囲にあることが役に立った。コレステロール値は完璧ではないがかなり良い」とも述べている。
 義務ではないが、大統領は身体検査の結果を毎年国民に公表している。米誌フォーブスによると、二十世紀に入り、こんな慣例が始まったようだ。結果が公開されると、様々なニュースで大統領の健康について分析や議論が始まり、国民は念入りな報道で大統領の健康状態を知ることになる。
 これほ・・・