日本の科学アラカルト87
レアアースを使わない「強力磁石」の開発
2017年11月号
フランスの「化石燃料自動車廃止」宣言に続き、欧州の自動車メーカー・ボルボが二年以内に販売全車種を電気自動車(EV)もしくはハイブリッド車(HV)にすることを発表。さらに、世界最大の自動車市場である中国も「EVシフト」を敷くことがわかり、改めてEVに注目が集まっている。米テスラモーターズの例を見るまでもなく、部品数が限られたEVへの参入障壁は低く商機を生む。
従来のボディやタイヤといったパーツ以外には、極論すればあとはモーターと電池だけがあればいい。EVの鍵を握る蓄電池とモーターの性能競争は今後、これまで以上に熾烈を極めるだろう。
今回は自動車のエンジンにあたるモーターに関する研究をみてみよう。モーターが発明されたのは二百年近く前、一八二一年にマイケル・ファラデーによって初の電動機(モーター)が作られた。我々の身の回りに溢れている、成熟した技術といえるが、それでも進化のフロンティアは残されている。
モーターの性能を左右する要素はいくつかあるが、最も大きいのは磁石の強さと言っても過言ではない。
小学校の実験などで使い、かつて遊んだ模型用モー・・・
従来のボディやタイヤといったパーツ以外には、極論すればあとはモーターと電池だけがあればいい。EVの鍵を握る蓄電池とモーターの性能競争は今後、これまで以上に熾烈を極めるだろう。
今回は自動車のエンジンにあたるモーターに関する研究をみてみよう。モーターが発明されたのは二百年近く前、一八二一年にマイケル・ファラデーによって初の電動機(モーター)が作られた。我々の身の回りに溢れている、成熟した技術といえるが、それでも進化のフロンティアは残されている。
モーターの性能を左右する要素はいくつかあるが、最も大きいのは磁石の強さと言っても過言ではない。
小学校の実験などで使い、かつて遊んだ模型用モー・・・