Book Reviewing Globe 387
「新興ビジネス」成功の法則
2016年7月号
現在、企業価値での世界トップクラス企業―アップル、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト―はいずれもプラットフォームビジネスモデルを使っている企業である。
シリコンバレー企業にとどまらない。ウォルマート、ナイキ、GE、ディズニーなどの既存企業もプラットフォーム的アプローチを採用しつつある。
第四次産業革命をビジネス・モデルの観点から見ると、プラットフォーム革命がその大きな特徴をなしている。
そこには、いくつものパズルが生じている。
・UberやAirbnbのようなプラットフォームビジネスは、なぜ生まれてから二、三年で伝統的産業を攪乱し、支配することになったのか。
・なぜ、彼らはわずかな従業員しかいないのに、伝統的産業に競争で打ち勝っているのか。
・価格フリーの価格設定は、なぜ、あるときは見事なビジネス展開となるのに、別のときには惨めな失敗例に終わるのか。
米国の著名なプラットフォーム革命理論家たちの共著であるこの本は、こうした設問に答えようとしている。
プラットフォームの価値は、・・・