三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

社会・文化

《日本のサンクチュアリ》「監視大国」ニッポン

個人の「プライバシー」は国家の掌中に

2014年7月号

 表面に数字が手書きで記入されたDVDをパソコンに挿入すると、画面に映像が浮かび上がった。個室のオフィスのような場所で一人の男性が動いている。そのうち男性は机上のノートパソコンに向かい、手元にカードのようなものを取り出した。

 ここで、映像を止めていくつかの操作を加える。カードを持つ手元が画面上で拡大され、別のソフトを立ち上げ処理していくと少しずつ映像はシャープになった。カード上に数字のようなものが並んでいるのが確認できる。

「これは銀行のネットバンク用のカード。数字を解読するにはもう少し処理が必要だけど見せられるのはここまで」

 パソコンを操作していた男はこう語り、「危ない橋を渡らずにここまで情報をとれる、いい時代になった」と自慢げな顔をした。案内してくれた調査業者は、この映像を入手した目的は明かせないとしつつ「この映像の男性は自分の会社に設置した防犯カメラで自らの情報が盗まれるとは思っていないだろう」と語った。

 街中だけでなくオフィスビルや鉄道、コンビニ。さまざまな場所に防犯カメラが設置され無・・・