三万人のための情報誌 選択出版

書店では手に入らない、月刊総合情報誌会員だけが読める月間総合情報誌

WORLD

《世界のキーパーソン》リナト・アフメトフ(ウクライナの大富豪)

ウクライナの命運握る「陰」の支配者

2014年3月号

 野党の抗議行動が三カ月続き、約百人の死者を出したウクライナ。ビクトル・ヤヌコビッチ大統領はヘリコプターで逃亡し、投獄されていたユリア・ティモシェンコ元首相がキエフの集会に復活した。二〇〇四年のオレンジ革命から十年で、大国が再びひっくり返った。

 劇的な政変の中で、デモ参加者の間にさえ、国の将来に楽観論は少ない。国内に豊饒な黒土地帯を擁しながら、キエフ市民は日々の栄養源を自宅バルコニーの家庭菜園に頼る。一人当たりの国内総生産(GDP)は約三千ドルで、ロシアの三分の一にまで下がった。

 こんな貧しい国で、約百五十億ドルもの資産を持ち、『フォーブス』誌に「世界四十七位」と認定された大富豪が、アフメトフである。東部の炭鉱地帯「ドンバス」で、一九六六年に生まれた。父親と兄は炭坑労働者、母親は店員。そんな出自の青年が二十代半ばには、ひとかどの「実業家」になっていた。地元の記者たちの調査によって、「ドネツク・マフィア」と呼ばれるドンバスの犯罪組織で、アフメトフが階段を上っていったことが分かった。だが、アフメトフはこうした調査報道をことごとく名誉毀損で訴え・・・