《罪深きはこの官僚》前川秀和(国土交通省道路局長)
「トンネル崩落事故」で焼け太りを画策
2013年1月号
十二月二日に発生した中央道笹子トンネルの事故では、崩落してきた天井板の下敷きになった乗用車に乗っていた九人が死亡した。
「国土交通省は自らの責任は棚に上げて、不幸に便乗して焼け太りしようとしている」
経済官庁出身の官邸スタッフの一人はこう語る。
事故発生後に国交省は、全国のトンネルについての緊急点検を指示し、原因とみられる吊り天井を支えるボルトの耐久実験を行うなど対応に追われた。
トンネルだけでなく高速道路本体や橋梁などの各種インフラが老朽化しており、補修・更新の必要性が徐々に明らかになっている。
「特に高度成長期時代に建設された高速道路などの老朽化について国交省は早くから認識していた。これを軽視して、新規路線着工に邁進してきたのが旧建設省時代からの道路局の伝統」
全国紙国交省担当記者はこう語る。現在の道路局長・前川秀和は、全国に点検の指示を飛ばす一方で、二〇一二年度補正予算や、一三年度予算編成において、点検・補修を名目として予算を獲得しようと躍起になってい・・・
「国土交通省は自らの責任は棚に上げて、不幸に便乗して焼け太りしようとしている」
経済官庁出身の官邸スタッフの一人はこう語る。
事故発生後に国交省は、全国のトンネルについての緊急点検を指示し、原因とみられる吊り天井を支えるボルトの耐久実験を行うなど対応に追われた。
トンネルだけでなく高速道路本体や橋梁などの各種インフラが老朽化しており、補修・更新の必要性が徐々に明らかになっている。
「特に高度成長期時代に建設された高速道路などの老朽化について国交省は早くから認識していた。これを軽視して、新規路線着工に邁進してきたのが旧建設省時代からの道路局の伝統」
全国紙国交省担当記者はこう語る。現在の道路局長・前川秀和は、全国に点検の指示を飛ばす一方で、二〇一二年度補正予算や、一三年度予算編成において、点検・補修を名目として予算を獲得しようと躍起になってい・・・