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経済

トヨタに染み付く「低収益体質」

台数至上主義が招いた小型車偏重

2012年12月号

 二〇一二年十一月五日、トヨタ自動車が一三年三月期の業績修正を発表した。その内容は営業利益を五百億円上乗せし、一兆五百億円とする「上方修正」だった。だが、一兆円という当初の巨額の営業利益からみれば、わずか五%の調整にすぎない。 「年度末が迫り、ほぼ確定した数字として発表するならまだしも、今年度を三分の一も残したこの時期の五%など誤差の範囲。なぜ、この程度のことで上方修正をしたのか」と、全国紙の自動車担当記者は首をかしげる。  もちろん、この「奇妙な」発表の裏には、トヨタが覆い隠したい「不都合な真実」が潜んでいる。先に大々的に打ち出した一二年一~十二月の「世界生産一千万台超え」の目標を公式に断念せざるを得なくなったのだ。

「売れるのは小型車とHVだけ」

 この業績修正会見でトヨタは、ダイハツ工業と日野自動車を含むトヨタグループで一千五万台としていた生産計画を、九百八十九万台まで減らすことを明らかにした。会見で小澤哲副社長は「予想数字を積み上げた結果が、たまたま一千五万台だっただけのこと。社内に一千五万台という目標などなく、(計画には)な・・・