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経済

トヨタ「V字回復」は無理

大風呂敷「営業利益一兆円」の背景

2012年6月号

 二〇一二年五月九日、トヨタ自動車は一二年三月期決算会見で、次年度業績予想について「営業利益一兆円」という大風呂敷を広げてみせた。主に北米市場の販売回復と中国を中心とした新興国市場での増産を最大限当て込んだ目標だ。だが、ここにきて北米市場の不透明感や、誰の目にも明らかな「出遅れ」を挽回しようとする中国市場の減速、欧州金融危機の再燃といった逆風が強まっている。トヨタ社内でも発表直前まで「一兆円」という打ち上げ花火に対する懸念や慎重論も存在したという。かつて「石橋をたたいても渡らない」とまでいわれたトヨタが、なぜここまで大胆な業績予想を公表したのか。

「豊田家のご威光を守るために」

 トヨタがぶち上げた一兆円の連結営業利益は、実に前期比二・八倍という「V字回復」予想。世界販売台数も同一八%増の八百七十万台を目指す。周囲からは「強気」とみられている予想だが、豊田章男社長は「一兆円はボトムライン(最低線)の利益」と鼻息も荒い。 「社内では一二年第1四半期(一~三月)の世界販売が好調だったことを受けて、四月には一兆円の大台を目標とする方針が固まってい・・・